K's blog

中国生活、人事、家事・育児、プログラミング、読書記録 など

【禁酒】ウィルキンソン ジンジャーエール辛口【おすすめ】

就職してからの約10年間、ほぼ毎晩ビールを飲んできた

仕事から帰ってよく冷えたビールを飲んだ時の爽快感は

何者にも代えがたい幸福感があると思う。

 

しかし、今僕のビール人生は転換点を迎えつつある。

一つには妻の出産が近づいて禁酒をしていること。

そしてもう一つはビールの代替として飲み始めた

ウィルキンソンジンジャーエール辛口が最高にイケているからだ。

  

この記事ではウィルキンソンジンジャーエール辛口が

いかにイケているかを考察していきたいと思う。

 

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

 

  

 

 

そもそもなぜビールを飲んでいたのか

 

そもそもなぜビールを飲んでいたのか。

よく冷えたビールをグイッと飲むことによって

僕はどんな効用を得ていたのか。

 

① 口から喉にかけてのシュワシュワ感(による爽快感)

② 喉の奥の得も言われぬ「くーっ!」という感覚

③ アルコールによる体の火照り

④ 味、苦味。単純にビールの味が好き

 

主にはこの4つが僕がビールを飲む理由だった。 

 

もし、他の飲み物でこの4つが代替できて、

しかもその飲み物の方が安いとすれば 、、、

そっちに乗り換えない理由が見当たらない

 

f:id:fumepoyo:20191027215500j:plain

 

 

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口

 

はじめに、これはジンジャーエール全般のことではなく

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口」についての話だ。

 

ウィルキンソンライジンジャーエール」や

カナダドライ ジンジャーエール」ではダメ

 

❇︎ 僕の経験上、レストランやカフェに行った時、

  ただ "ジンジャーエール" と書いてあるとカナダドライが出てくる。

  そして、"ジンジャーエール(辛口)"と書いてあると

  「ウィルキンソン ジンジャーエール辛口」が出てくることが多い。

 

シュワシュワ感と「くーっ!」感 

 

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口」は結構な強炭酸で、

口に入れた時のシュワシュワ感、

ゴクッと飲み込んだ時の喉越しと「くーっ!」感は

かなりのものがある。

 

はっきり言って、ビールと同等か、それ以上だと思う。

 

 

体の火照り

 

当然アルコールは入っていないので酔っ払うことはないのだが、

飲み終わった時になぜか体がポカポカする。

おそらく 生姜 による効用なのだと思うが、体の火照りは確実に感じる。

生姜だし、なんとなく体にいいような気もする。 

 

 

 

これは個人差があるが、僕は単純に味が好きだ。

ジンジャーエールとしてはかなりの辛口で、

ビールと同じく子供には分からない大人の味がする(気がする)。

 

 

価格

 

最後に、価格のこと。

 

キリン一番搾りと比較してみると、

 

・ビール(キリン一番搾り

 350ml × 24本 で 4800円 → 200円 / 本

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口

 190ml × 24本 で 3000円 → 125円 / 本

 

ただし、ウィルキンソン ジンジャーエール辛口は

ケース200円 瓶10円/本 で酒屋さんで引き取ってもらえるので、

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口

 190ml × 24本 で 3000円-200円-240円=2560円 → 105円 / 本

 

 

サイズが違うので単純に価格を比較することはできないが、

ビールよりも割安であることは確かだと思う。 

 

 

ということで、 

ウィルキンソン ジンジャーエール辛口、

美味しいよ!

 

f:id:fumepoyo:20191027215937j:plain

 

 

最後に・・・

最近料理にハマりつつあることもあり、

自家製ジンジャーエールにも挑戦してみようかと思っている。

 

自家製で作るにしてもやっぱり辛口がいいな、

ということで見つけたのが以下記事。

eat-labo.hatenablog.jp

 

もう一つ辛口ジンジャーエールの作り方。

www.roomie.jp

 

 

2つとも美味しそうすぎる・・・

ということで挑戦結果はまた記事にするつもりです。

 

f:id:fumepoyo:20191027220003j:plain

 

 

それでは!