K's blog

中国生活、人事、家事・育児、プログラミング、読書記録 など

【パパと夫と仕事】転職を決めた理由【家庭も仕事のやりがいも諦めない】

昨年、10年間勤めた大企業人事の仕事から

従業員数70人ほどの会社への転職を決めた。

 

新卒で今の大企業メーカーに就職して10年、

人事として様々な経験を積ませてもらった。

しかし、娘が産まれ、時を同じくコロナ禍に入り、

仕事での挫折も味わう中で、

自分の人生やキャリアについて深く考えるようになった。

 

何か、今の仕事に対してモヤモヤを感じている。

子供から「パパはなんで今の会社で今の仕事をしているの?」と

聞かれた時に、自信を持って理由を説明できるだろうか。

「パパはこういう価値観を持っていて、こういうことをやりたいから

 今の会社でこの仕事をしてるんだよ。」と笑顔で言い切れるだろうか。

 

今の仕事を続けていれば、会社が順調なかぎりは

かなりのお給料をもらえ、家計は安定するだろう。

家庭との両立も重視する風潮になっているため、

家族との時間もある程度は確保でき、

家族とのいい関係は継続できるだろう。

 

それでも、仕事のやりがいや仕事に対する納得感も諦めたくない。

どうすれば家族とのいい関係と仕事のやりがいを両立できるだろうか。

悩みに悩んだ結果、転職を決めた。

 

自分ことだけを考えての転職活動ではなく、

家族とのいい関係と仕事のやりがいを両立させるための転職活動。

 

転職のことを相談していた先輩から言われた

「君は、どんな道を選んでも、それを正解にできるよ」

という言葉を信じて、自分の道を進むことにした。

 

kazokunikki.hatenablog.com