K's blog

中国生活、人事、家事・育児、プログラミング、読書記録 など

【夫婦円満のコツ】今それを言う!?【感情のすれ違い】

「今日は体調良くないししんどいな・・・」と思っていたら、

早く帰ってきた旦那が「ご飯できてないの?お風呂入ってこようかな」。

 

イラッッ としますよね。

 

僕もよく、帰宅直後に妻をイラッッ とさせてました。

そうなると、その日寝るまでずっと気まずい、となってしまいます。

 

なんで喧嘩になってしまうんだろう?

そうならないためのコツはないかな?

と考えて実践してみたところ、

我が家では喧嘩が激減しましたのでそのコツを記事にしてみます。

 

 

 

 

f:id:fumepoyo:20191027214518p:plain

 

結論

 

 結論から言ってしまうと、そのコツとは、

 「お互いの感情を共有する」ことです。 

 しかも、顔を合わせる前に。

 

 

我が家でよくあった光景

 

 例えば、我が家でよくあった光景として、

 

 旦那

 (状況)朝7時に出発 → 会社でめちゃ忙しい → 22時頃にようやく帰宅

 (感情)とにかく疲れた。ご飯は少なめにして早く寝たいな。

 さん

 (状況)7時起床 → 午前中に家事 → 午後妊婦健診 → 夕方料理

 (感情)一日充実してた。晩御飯を食べながら旦那とお喋りしたい。

 

 この状態で「ただいま〜」と旦那が帰宅すると、

  奥さん「ねえねえ、今日ね・・・(聞いて聞いて)」

  旦那「うん・・・へえ〜・・・(眠いな〜)」

 と完全にすれ違います。

 

 その結果、

  奥さん「私の話に興味ないの!?」

  旦那「いや、疲れてるだけだよ・・・」

 と気まずい雰囲気に。

 

 他にも、

  旦那

 (状況)仕事がうまくいった → 夕方は打ち合わせなし → 18時頃に帰宅

 (感情)まだまだ元気。仕事もうまくいってテンション高め。

 奥さん

 (状況)生理前でイライラ → 旦那から帰宅時間の連絡がない → イライラ

 (感情)なんだかイライラする。旦那は今日も遅くなるのかな・・・

 

 この状態で、「ただいま!ご飯にしよう!」と

 テンション高めの旦那が帰ってくると

 「連絡してよ!まだご飯なんて作ってないから!」と

 早くも気まずいムードになってしまいます。

 

 

f:id:fumepoyo:20191027212607j:plain

 

 

原因を考える

 

 なぜこんなすれ違いが起きてしまうのでしょうか?

 我が家では、夫婦で話し合った結果

 「感情がずれた状態で顔を合わせる」ことが原因だと考えました。

 

 つまり、お互いが相手の感情を理解しないまま、

 相手に自分の感情を押し付けている、ということです。

 

 その結果、お互いが「相手は 自分のことを分かってくれない」

 となってしまうのです。

 

 

改めて結論(では、どうするか?)

 

 繰り返しになりますが、

 「お互いの感情を共有する」ことがそうならないためのコツです。

 しかも、顔を合わせる前に。

 

 お互いの感情なんて、わからなくて当然です。

 だって日中は別々に行動している、別の人間なんですから。

 

 「言わなくても相手が分かってくれる」ことに期待しすぎず、

 自分から自分の感情を開示してしまいましょう。

 

 我が家では、旦那が会社を出発するときに

 「今から帰るね!」というLINEを奥さんに送るのですが、

 その際に今の感情を一緒に送ることにしています。

 そして、奥さんも、その返信に 自分の感情を入れて返信します。

 

 例えば、

  旦那 「今から帰るね! 気持ち:お腹すいた。まだまだ元気!」

  奥さん「お疲れさま。 気持ち:体調悪め。生理前でお腹が痛い。」

 みたいな感じです。

 

 顔を合わせる前にお互いの感情や状況が分かっていれば、

 帰宅した旦那の第一声も変わります。

 

 上の例の場合だと、

 

  感情を共有していない場合

  旦那「ただいま!お腹すいたー。ご飯にしよう!」

  奥さん「(イラッッ)」

 

  感情を共有している場合

  旦那「ただいま!体調大丈夫?」

  奥さん「うん、大丈夫だよ〜。ご飯にしようか。」

 

 明らかに違いますよね。 

 やってみると、想像以上に 相手への優しさ が生まれて

 びっくりすると思いますよ。

 

f:id:fumepoyo:20191027212746j:plain

 

 

最後に・・・

 

夫婦円満について紹介されているブログをご紹介。

 

相手を思いやって対話をすること。

今回ご紹介した方法とも通じるポイントのような気がします。

fufu-kaiketsu.hatenablog.jp

 

もう一つ、Timetreeとホワイトボードは我が家も導入済み。

めちゃ実践的なアドバイスです。

asiyutav2.hatenablog.com

 

 

 

後日談

 

しばらく上記を続けていたところ

妻から「先に感情を連絡されると気を使っちゃう」とのこと。

 

旦那から「今日は疲れた〜」と連絡が来てしまうと、

「今日は話したいことがいっぱいあるよ!」とは言いにくいようです。

 

お互いがメッセージを送りあった時に初めて開封できる ような

メールサービスがあればいいな、と探してみましたが見当たりませんでした。

 

 

 そこで・・・

 最近プログラミングを勉強し始めたので、

上記「お互いがメッセージを送りあった時に初めて開封できる」

 webアプリを作ってみました

 

初めて作ったアプリでサービスは不十分ですが

(通知機能の実装の仕方がどうしてもわからなかった・・・涙)

もしよければ覗いて見てください!

 

Family Message(スマホ用)

http:// https://familymessage.herokuapp.com

 

 

 

それでは〜!