K's blog

中国生活、人事、家事・育児、プログラミング、読書記録 など

【蘇州観光】世界遺産 獅子林【おすすめ】

駐在員として中国蘇州で暮らしていた期間、

家族や友人、同僚など多くの人が

蘇州を訪れてくれました。

 

色々と案内した中でも特に人気の高かった場所を

ご紹介していきたいと思います。

 

今回は 中国四大庭園 として、

また世界遺産としても名高い庭園

「獅子林」(シーズーリンです。

f:id:fumepoyo:20191104231735j:plain

美しい窓ガラス。

 <目次>


獅子林とは?

宋代滄浪亭元代獅子林

明代拙政園清代留園の4つからなる

蘇州四大庭園

獅子林はその一つに数えられています。

 

このすぐ近くに拙政園があるため、

「時間があったら行こうか」ぐらいに

捉えられがちな獅子林ですが、

実はかなり特徴的で面白い庭園です。

是非観光ルートに組み入れていただきたい

おすすめスポットです。 

 

f:id:fumepoyo:20191104234211j:plain

大きな穴だらけの石がたくさんあります。

獅子林の特徴

獅子林は「奇石庭園」と呼ばれるほど、

奇妙な石がたくさんあることで有名です。

この石は「太湖石」という観賞用の石のことで、

その様子が獅子に似ていることから

獅子林と名付けられました。

 

実際、穴だらけの大きな石が

非常に興味深いのですが、

個人的にはそれ以上のおすすめポイント

獅子林にはあります。

 

それはカラフルな窓ガラス

ステンドグラスの様な可愛い窓ガラス

庭園内にたくさん散りばめられていて、

探し回るのが楽しくなってきます。

 

今から800年も昔の中国でこれらが

デザインされたということが

なんだかすごくグッときます。

 

f:id:fumepoyo:20191104232052j:plain

美しい窓ガラス#2

 

f:id:fumepoyo:20191104232822j:plain

美しい窓ガラス#3

 

入場料は季節によって違いますが、

30〜40元程度なので、

日本円で600円ぐらい

 

拙政園との対比を楽しみたい方、

可愛い窓ガラスに興味がある方におすすめです

 

アクセス

f:id:fumepoyo:20191104233927p:plain

蘇州駅からタクシーで10分ちょっとです。

 

高鉄(新幹線)の蘇州駅から

タクシーで10分強、15元ぐらいの場所にあり、

拙政園のすぐ近くです。

  

f:id:fumepoyo:20191104234430j:plain

美しい窓ガラス#4

 

おすすめ観光ルート

獅子林のすぐ近くには 世界遺産 拙政園 や

東洋のベニス 平江路 などがあり、

 

拙政園の記事でも書きましたが、 

獅子林 → 拙政園 → 平江路 → 同得興(ランチ)というのが

午前中に蘇州観光する際の黄金ルートだと思います。

 

平江路、同得興については

詳しくはこちらの記事をみてみてくださいね。

kazokunikki.hatenablog.com

 

獅子林は「石」がメインの庭園で、

「水」の拙政園と比較して

同じ庭園なのにこんなにも違うのか、

と驚かれると思います。

 

拙政園の記事はこちら

kazokunikki.hatenablog.com

 

f:id:fumepoyo:20191103205334j:plain

 

最後に

蘇州には他にも

 留園

 蘇州四大庭園。雰囲気の良さは拙政園以上。

 虎丘

 東洋の斜塔として有名。

 平江路

 東洋のベネチア、蘇州の魅力が詰まってます。

など、有名スポットがたくさんあります。

 

また、コアなファンの方には

 刺繍村

 蘇州刺繍の職人の街。その場で刺繍を購入できます。

 上海蟹

 上海蟹の本場は実は蘇州陽澄湖。

  最高級の上海蟹が1匹800円程度で楽しめます。

なども。

 

是非中国蘇州旅に出かけてみてください。

おすすめですよ。

 

 

留園の記事はこちら 

kazokunikki.hatenablog.com

 

 

 

それでは〜!